キーワードは「年齢」歌舞伎と氷川きよし

2019年10月01日

歌舞伎の演目にナウシカ!

今朝、驚くニュースが飛び込んできました‥‥この始まり方ですと天変地異の如くの事件を想像してしまうかと思います。しかし「私」にとっては、そのくらいの衝撃でした。あの、日本の伝統文化の代表格、歌舞伎の演目で『風の谷のナウシカ』を演じる事が決まったそうです。ね、衝撃的でしょう?

これまでも宙を舞ったり、色々と革新的な演出で観客を湧かせてきた歌舞伎。あのオウムや巨神兵にメイベなどのアイテム群を歌舞伎で、どう表現するのか興味はあります。と言っても、私自身は歌舞伎を1度も観た事がございません。初演の際にはワイドショーで放送されるでしょうから(行けよ!)、それを見ます(笑)

古きものを継承し、新しきものを取り入れて歌舞伎界を活性化させる。意外と歌舞伎の世界って保守どころか進歩的なんですよね。凄く良い事だと思いますよ。同じ古典物を演じるのも伝統の良さがあるのでしょうけれども、今の時代に合ったものを貪欲に取り入れなければ伝統そのものが廃れてしまいます。

そして驚くのが、どんな演目をやっても新旧を含めたファンが受け入れるという事です。普通は古くからの歌舞伎ファンなら「こんなのは歌舞伎じゃない」とか文句が出そうなものですが、全てを受け入れて楽しんでいるよう。歌舞伎って役者もそうですけれど、ファンも視野が広いんでしょうね。素晴らしいです。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
chanchan_heian50 at 11:34│Comments(0)HOTな話題 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キーワードは「年齢」歌舞伎と氷川きよし